こんにちは。

飯田橋のカウンセリングオフィス、サードプレイスのナカヤマです。

ヤスさんは度々怖い夢を見ます。

ヤスさんはもうリッパな大人の男性ですが、夢の中では子どもです。そして、砂漠でひとりぼっちになってしまったり、知らない人たちが家族(という設定)で、バレないように一緒に暮らしているそうです。ヤスさんはそういった夢をみると、強い孤独感を感じ、恐怖でドキドキしながら目覚めるのです。

それはヤスさんの子ども時代の感情的な体験なのかもしれません。


でも今日のヤスさんの夢は、ちょっと違う感じです。

「私は猫の島にいます」

静かにヤスさんは話し始めました。ヤスさんはそこはかとなく往年の(ヤクザ)映画俳優のような雰囲気を持った人なのです。

「その島には猫しかいないのです」

「私が森の中を歩いていると、いろんな種類の猫たちが通り過ぎて行きます。長毛種の猫や、今まで見たことのないような変わった模様の猫がいます。チーターみたいに見える大型の猫とすれ違う時は緊張しますが、猫たちは私に興味がないようで、何事も起こりません」

私の頭の中では深い森が広がっていました。暗い森の、時折光が差し込む中、様々な種類の猫が現れては去っていくのが見えます。



「私がその島にいるのは、トラを探しに来ているからです。ああ、トラ、ちうのは私が飼っている雑種の猫です。私が『トラー』と呼ぶと、どこからか微かに『にゃー』という声が聞こえます。私はトラの声を頼りに歩みを進めます」

「いつの間にか私は洞窟に入りました。洞窟の中は真っ暗です。ですが、目が慣れてくると、洞窟の壁面にはぎっしりと猫たちがいて、こちらを見ていることがわかりました。猫たちの無数の光る目は、微動だにせず私を見つめています」


「洞窟の中で私は尚も、『トラー』と呼びます。そうすると『にゃー』と声がします。目をすがめて洞窟の奥を見ると遠くの方で、トラがポテポテをこちらに歩いてきているのが見えました。私は勢いづいて再び『トラー』と呼びました。そうしたらまたトラが『にゃー』とないてポテポテと歩きます。私が『トラー』と呼んで、トラが『にゃー』ポテポテ。『トラー』、『にゃー』、ポテポテ。そうやって最初は小さな小さな姿だったトラがどんどん近づいてきます。周りの猫たちの目は相変わらず静かに光っています」

私は一心にヤスさんの話を聞いています。

ヤスさんは微笑んで続けます。

「私が『トラー』と呼ぶたびにトラは『にゃー』と言ってポテポテと近づいてきました。そしてとうとう私の手が届くところにトラがやってきました。私はトラを撫でながら『トラ、よくきたね』と話しかけています。そして、目の前にあるトラの顔をよくよく見てみると」

よくよく見てみると?

「トラの顔の眉毛が、いえ、猫に眉毛があるのは私もケッタイだと思うんですけど、夢ですからね、とにかくトラの眉毛が『ハの字』になってたんです。トラは困った顔をしていました」

困った顔をした猫なんて、かわいいでしかないですね、とつい、私が言うと、ヤスさんは「そうなんです」と再び微笑みました。

「かわいいという言葉は、姿形のことだけではなく、愛情を持って大事にしてやりたいという気持ちを覚える様だそうですね。何かで知りました」

ヤスさんは一つひとつの言葉を選ぶように話し続けました。

「私は親に愛情を持って育てられたという記憶がないので、自分の中に愛情なんてないと思ってきました。他の人が愛情について語るのを聞いてもそれはいつも他人事でした。自分には関係のない感情だと思っていたのです」

「でも困った顔をしているトラの顔をみたとき、私の中で、かわいいという気持ちを覚えたのを確かに感じました。私は、私の中にも愛情というものがあるんだってわかったんです。夢が教えてくれたのだと思います」

そう言って、ヤスさんはほっとしたようにニッコリしました。

ヤスさんの前歯は2本抜けていて、破顔するとそれがよく見えるのでした。

何というか、とてもかわいい笑顔でした。


ヤスさんが話した、かわいいの象徴は、今頃はヤスさんの家でお昼寝しているにちがいありません。

そして帰宅したヤスさんが玄関のドアをあけたら「にゃー」とないてポテポテと出迎えてくれるのでしょう。

いやはや、なんとも、かわいいことです。



ではまた。

投稿: 飯田橋 サードプレイス

東京千代田区飯田橋にあるカウンセリングルーム、サードプレイスのブログです。

コメントを残す